中古マンション人気駅ランキング ー 首都圏NO.1の駅は?

5月1日、野村不動産アーバンネット株式会社の不動産情報サイト「ノムコム」で、2013年度の中古マンション「人気の駅ランキング(首都圏)」が発表されました。トップ10は、次の通りとなっています。

1位(5位) 広尾
2位(1位)   品川
3位(4位) 恵比寿
4位(3位) 豊洲
5位(9位) 白金高輪
6位(2位) 麻布十番
7位(29位) 渋谷
8位(13位) 勝どき
9位(7位) 目黒
10位(18位)大崎
*( )内は前年順位

元々トップ10内にいて今回順位を上げた駅には、広尾、恵比寿、白金高輪などがあります。いわゆる上品でオシャレな街、高級フレンチレストランなどが集まる街がランクアップしたと言えそうですね。これらの駅の人気は何かバブル時代を彷彿とさせます。

一方、トップ10圏外からランクインした駅としては、渋谷、勝どき、大崎があげられます。渋谷は、以前のブログで書いたように今後ますます熱くなると予想される街ですが、29位からいきなり7位にランクインしており既に人気はうなぎのぼりとなっています。
勝どきは、湾岸での大型マンションが東京オリンピック決定もあり更に注目を浴びているエリアですが、タワーマンション以外のマンションにも人気が出ています。豊洲・勝どきあたりの湾岸エリアのマンションの人気が長期で継続するかは、交通インフラや需給バランスを考えると微妙であると思いますが、当面は人気を維持するでしょう。

20位くらいまでを全般的に見ると、やはり冒頭にあげたいわゆる昔からの由緒ある鉄板の街が、今年は躍進したように思います。唯一、神楽坂が前年の14位からトップ20圏外となったのが腑に落ちませんが、データのブレか、たまたま募集物件が少なかったのだと考えたいです。

この調査は、問い合わせ件数を基になされていますので、募集に出ている物件が少ない年には、順位も下がるのだと思いますが、そうした癖も承知した上で、ランキングを見ていく必要があります。他にもアンケート調査などでランキングを出しているようなものがありますが、標本が前回と異なっており単純比較はできないなどの事情があることも多いので、ざっくりとした傾向を表している程度とみておく方がよいかと思います。

◎「誰でも2時間でわかる損しない不動産投資セミナー」2014.06.21(土)午後at銀座のご確認はこちらから
★超簡単!無料簡易資産運用診断のお申込みは、このページの右横にある「無料簡易資産運用診断」のバナーからどうぞ!
★メルマガ(月1〜2回程度発行、無料)のお申し込みは、このページの右横にある「無料メルマガを申し込みます」欄からどうぞ!

Follow me!