ファイナンンシャルプランニングの無料お役立ちツール紹介 – 知るぽるとより

金融広報中央委員会がいい仕事をしているように思うのですが、多分、巷では知られていないのではないでしょうか?
まず、金融広報中央員会とは何かと申しますと、都道府県金融広報委員会、政府、日本銀行、地方公共団体、民間団体等と協力して、中立・公正な立場から、暮らしに身近な金融に関する幅広い広報活動を行う組織です。昭和27年に貯蓄増強中央委員会として発足した後、変遷を経て、平成13年4月には現在の金融広報中央委員会という名称となりました。今日では、「金融経済情報の提供」と「金融経済学習の支援」を中心として、金融に関する情報普及活動を通じ、健全で合理的な家計運営のお手伝いをしている、とのことです。愛称は「知るぽると」です。

私が割といいものを作っているなと思ったのは(上から目線ですみませんが)、次の各項目です。
無料で診断や結果が出てくるお役立ちツールです。

1.生活設計診断
収入や生活費、住宅購入等の支出予定、収入予定などを入力するとグラフ付きで診断してくれるWeb上のツール

2. 資金プランシミュレーション
ローン返済や目標額に対する必要積立額等11種類のパターンを用意したWeb上のツール

3. 家計の資産管理簿
資産負債総括表、預貯金・郵便貯金管理表、有価証券管理表、各種保険管理表、クレジットーカード・借入金備忘録から構成されるエクセルシート(Web上でダウンロード可能)

以上の3つは、「知るぽると」HPの「暮らしのお役立ちツール」の下記ページから利用または入手が可能です。 http://www.shiruporuto.jp/tool/

4. 大人のための生活とお金の知恵
 大人が身に付けておきたいお金やライフスタイルに関する基本知識の冊子(2014/3発行)
この冊子は、こちらからダウンロード可能です。→ http://www.shiruporuto.jp/life/arakaruto/otona/

お時間のある時に、一度、気になったツールをお試しになられてはいかがでしょうか? もちろん、全て無料です。

★超簡単!無料簡易資産運用診断のお申込みは、このページの右横にある「無料簡易資産運用診断」のバナーからどうぞ!
★メルマガ(月1〜2回程度発行、無料)のお申し込みは、このページの右横にある「無料メルマガを購読します」欄からどうぞ!

Follow me!