全国で住宅リフォームの潜在ニーズが最も強い駅は?

皆さん、全国で住宅リフォームの潜在ニーズが、周辺地域で最も強い駅はどの駅か想像がつきますか? 私はつきません(笑)
何と、これを分析したシンクタンクがあるのです。それは野村総合研究所です。さすがですね。
同研究所の今年2月7日付けのプレスリリースによりますと、次のようになっています。

〈周辺1km圏内において住宅リフォームニーズが強い駅〉
1位 武蔵小山(目黒線)
2位 戸越(浅草線)
3位 東中野(中央線・大江戸線)
4位 戸越公園(大井町線)
5位 新庚申塚(荒川線)

ついでですが、預貯金総額の2013年から2030年までの増加額が最も大きい駅は、次の通りです。

〈駅周辺1km圏内における預貯金総額の増加額が大きい駅〉
1位 八丁堀(京葉線・日比谷線)
2位 浜町(新宿線)
3位 田町(山手線・京浜東北線)
4位 豊洲(有楽町線)
5位 三田(浅草線・三田線)

同研究所では、「金融資産(預貯金)が大きく伸びる「東京臨海部を含む東京東部エリア」は、東京オリンピックの開催地域とも重なることから、魅力が相対的に高まっていくことが予想されます。また、住宅リフォームニーズが強いエリアという指標からは、「成熟した東京西部エリア」という側面がうかがえます。」とコメントしています。

マーケティングなどで使えるデータと思いますが、プレスリリース用に上記2項目の上位20駅だけ公表しています。残りのデータは商用となるのですね。
「住宅取得ニーズ」「住宅売却ニーズ」「富裕層世帯数」など多くの切り口で分析されているようですので、ご興味のある方、上記の調査概要詳細などを確認されたい方はこちらからどうぞ。
野村総合研究所該当ページ: http://www.nri.com/ja-JP/jp/news/2014/140207.aspx

★超簡単!無料簡易資産運用診断のお申込みは、このページの右横にある「無料簡易資産運用診断」のバナーからどうぞ!
★メルマガ(月1〜2回程度発行、無料)のお申し込みは、このページの右横にある「無料メルマガを購読します」欄からどうぞ!

Follow me!