お金が貯まる夫婦、貯まらない夫婦

「金持ち父さん、貧乏父さん」ではありませんが、今日は、お金が貯まる夫婦と貯まらない夫婦の違いに焦点をあててみましょう。

貯まる夫婦の特徴をいくつかピックアップしてみます。これらの逆が貯まらない夫婦です。
皆さんは、どちらに当てはまりますか? 下記項目を見てチェックしてみてください。
10項目のうち、7項目に該当した方は、ギリギリ大丈夫でしょう。それ以下の方は、今すぐ家計の改善が必要ですのでお気を付けください。

【お金が貯まる夫婦の思考・行動パターン】
1. 毎月の収入と支出の収支尻を把握している
2. 貯蓄・投資の目的と金額の両方の目標がある
3. 先々のリスク(収入ダウン等)を真剣に考えている
4. 退職前後と老後の生活をイメージできている
4. 衝動買いをしない(特に高額品は合理的に購入の是非を考える)
5. お金をかけるものとかけないものにメリハリがある
6. 配偶者の収入と支出をお互い把握している
7. 夫婦で家計に関する話し合いを行っている
8. 自動的あるいは半自動的に貯蓄・投資を行っている(給与天引、定期的な貯蓄・投資等)
9. 見栄を張る消費をしていない
10. 家計簿類を付けている

以上です。
いかがでしたでしょうか? 該当項目6個以下の方は、真剣に考えてみてください。
ちなみに、年収1,000万円前後の世帯が、見栄消費等で振り返ってみたら全然貯蓄も投資もできていなかったということが多いらしいので要注意です。

 

◎「誰でも2時間でわかる損しない不動産投資セミナー」2014.06.21(土)午後at銀座のご確認はこちらから
★超簡単!無料簡易資産運用診断のお申込みは、このページの右横にある「無料簡易資産運用診断」のバナーからどうぞ!
★メルマガ(月1〜2回程度発行、無料)のお申し込みは、このページの右横にある「無料メルマガを申し込みます」欄からどうぞ!

 

 

 

 

 

Follow me!