間違えると恥ずかしい、経済・運用の7つの考え方

最近私が遭遇した、経済や運用に関するおかしな考え方から、笑える7つを取り上げてみました。あえて解説はしませんが、笑えない方はどこか問題があるかもしれません(笑い)
  1. ドルコスト平均法で投資すれば絶対損しないと思っている
  2. 円安になるだけでは、まだ輸出が増えていないので輸出企業の企業業績には直接影響しないと思っている
  3. 毎月分配型の投信がお得だと思っている
  4. J-REITは配当が高く実物不動産の裏付けがあるので損しないと思っている
  5. 株価指数等に追随して指数並みの運用成果を目標とするパッシブ運用は、一定の基準を定めそれを上回る運用成果を目指すアクティブ運用に比べ、当然運用成果が低くなると思っている
  6. 子供のために、自分(親)の事故を保障する学資保険に入ってお得な商品だと喜んでいる
  7. バブル頃に加入した生命保険を解約し、新しい保険に入ってすっきりして良かったと思っている
 注)個別のケースでは、妥当と言える場合もありえます

Follow me!