お孫さんへの教育資金一括贈与で大きく節税
お孫さんがいらっしゃる方と30才未満のお孫さんは、必読です。
「教育資金の一括贈与」という非課税制度はご存知でしょうか?まだあまり認知されていないようですが、既に今年から適用されています。概略は次の通りです。
○贈与できる対象: 30才未満の孫(人数制限なし)
○贈与できる金額: 1,500万円/1人
○期間: 平成25年4月1日から平成27年12月31日
○適用される資金使途: 教育資金
学校等の入学金・授業料等の他、学習塾・水泳教室・ピアノ教室等も可(ただし、学校等の資金以外は500万円以下に制限あり)
○仕組み: 金融機関等(銀行、信託銀行、証券会社)を通じて口座開設、申告書を提出 実際の費消時に領収証等を提出
○非課税にならない場合: 贈与を受けた孫が30才になるまでに使わなかった金額がある場合、その金額には改めて課税
つまり、お金持ちのおじいちゃん、おばあちゃんが、自分の孫であれば何人でも一人当たり1,500万円の教育資金を無税で贈与できるというものなのです。孫もどんどん使った方が得です。おじいちゃん、おばあちゃんに、子を飛び越えて可愛い孫にお金を使わせる苦肉の施策です。個人的には、金持ち優遇税制で、裕福な家の子弟の教育機会を更に高めることからあまり好きな制度とは思えませんが、該当する方にとっては、どんどん利用せにゃ損といういい制度です。