「あなたの街の地価ランキング」のサイトが素晴らしい

今日は、不動産評価関連のお役立ちサイトで、今私が一番気に入っているサイトをご紹介します。

ずばり、「あなたの街の地価ランキング・地価マップ」、略して ”あなまちらんきんぐ” です。鑑定士・鑑定会社の4者が関与し、うち1者が企画・運営されているサイトのようです。
このサイトでは、地価公示(公示地)と地価調査(基準地)についてデータベース化されており、次のような項目を簡単に確認できます。

ランキング種別:全国ランキング、都道府県別ランキング、市区町村別ランキング、駅別ランキング
ソート可能順:公表順、価格順、1年間上昇率順・下落率順、3年間上昇率順・下落率順、10年間上昇率順・下落率順、平成3年バブル時との比較、所在・五十音順・北から順等

そして、私が一番頼もしく思っているのは、各ポイントの昭和58年からの継続データとそのグラフ表示が見れることです(もちろん、ポイントが継続して存在している場合に限られますが)。
そしてもう一つは、公示地と基準地が同一であるポイントの6ヶ月毎継続表示です。

これらにより、当該ポイントの長期推移/長期サイクルがわかりますし、同一ポイントのデータは、短期的な動きを半期毎に捉えることができますので、非常に便利です。
加えて素晴らしいのは、データの更新が公表データ入手可能日の翌日午後に更新されるらしいことです。すなわち、新聞で見た翌日の午後(時間は不明)には、更新データにアクセスできるということです。
もっとも、そもそも論として公的評価価格なので評価額の遅効性等の問題はありますが、上記のようなデータが、無料ですぐに得られることの意義は非常に大きいと思います。

不動産の個別物件の価値を押さえる必要のある方は、是非ご確認の上、活用されてみてはいかがでしょうか。

あなたの街の地価ランキング・地価マップHP URL  ⇒ http://www.tikara.jp

 

★弊社不動産投資セミナー『ケーススタディで極める不動産投資のコツ – その物件、大丈夫?』2014.12.06開催- の内容確認、お申し込みは下記URLより!
⇒ http://kokucheese.com/event/index/225069/

★メルマガ(月1〜2回程度発行、無料)のお申し込みは、ページ右横にある「無料メルマガを申し込みます」欄からどうぞ!

Follow me!