地銀の東京圏拠点拡大とバブル経済

地銀が、東京圏を中心とする融資拡大のために、東京を戦略地域に設定したり新規出店を加速しているとの報道がありました。
この動きは、地銀本来の営業エリアである地方に資金需要がないこと、オリンピック特需等を見越して東京を今後の最有力市場と見なしていることの現れであると思います。
私は、東京では必ずバブルが発生し崩壊すると思っています。これらの動きも、バブル生成の過程で必ず出現する動きの一つかなと見ています。
いずれにせよ、都市部での融資競争に体力を消耗したあげく、宴が終わった後には、都市部で不良債権の山が残り、地元では経済の地盤沈下が進むなど、ダブルでパンチを受けてしまうことがないように、今から祈っています。

Follow me!